生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

日本人は睡眠不足?睡眠と日本男子の心理的な考え方の関係( ꒪⌓︎꒪)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190108202146j:image

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

皆様は普段どれくらい睡眠取れてますか?

 

「働く時間が長くてほとんど取れてないよ!」

 

って方も多いのでは?

そもそもどのくらい日本人は寝ているかというと、

日本人の平均睡眠時間は7時間24分。欧米は軒並み8時間前後を記録しているのに対し、7時間半以下を記録したのは、日本とシンガポールだけだった。

参考:日本人の社畜ぶりが話題に!外国人が驚愕する「居眠り」「接待飲み」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

となっているそうです。

なるほど、睡眠時間は世界でワースト争いしてるんですね。

 

しかし、こちらのサイトでは睡眠時間が短い代わりに、食事時間が長いとのデータがあるようです。

『これは仕事終わりの一杯』の文化の為と分析されています。

また、男性が家事や育児にかける時間が短い事から男性は家での時間より仕事での時間が心理的に『ラク』と感じているなどの意見も。

確かに、働けば働くほど「お金」という分かり易い結果につながる仕事と違って、育児・家事は男性にとっては魅力を感じにくいのかもしれません。

昔の日本のイメージなどは、ちゃぶ台を囲んでの食事。威厳のある父親。働き者の母親。ですかね

 

時代が変わったとはいえ、まだまだ男性心理には根強く『男は家事をするものでは無い』というイメージがあるのかもしれません。

 

ではまた(ヾノ・∀・`)

 

ブログランキング参加してます。ぜひぜひクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村