生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

日本の冬のボーナスは平均95万⁉︎嘘つかないで(●`з´●)!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190112072551j:image

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

タイトルの通り怒り心頭のしじみです(*`・з・´) 

景気が回復しているとメディアが伝える中、上級市民だけが恩恵を受けて、一般市民には還元されていないと感じませんか?

タイトルにも書いた通りなんと、日本人のボーナスの平均額は95万だそうです!

何故平均額がこんなにも一般市民の実情とかけ離れているかご存知でしょうか?

その訳は、こちらのサイトで明らかになりました。

報道されるボーナス平均額は、経団連発表のものです。経団連が、一部上場企業に給与額についての質問を出し、回答のあった会社のボーナス平均額を算出・発表しているにすぎません。今冬の平均額95万円は、一部上場企業のうち、質問に回答した12業種75社の平均額……。つまり、たったの75社。非上場企業などは当然そんなにボーナスが出せるわけがなく、中小企業なんてボーナスが出ないことも多い。以前は上場企業のベース額に合わせてボーナスを出すという、労働者思いの非上場企業もありましたけどね、今はありません。かつては景気の指標でしたが、今では“金持ちと貧乏人の格差の指標”というか……

参考:https://web.smartnews.com/articles/fqpw8wrjmwe

 

この様なやり方では日本の平均額など出るわけはありません、『上場企業』に勤めている方が日本に何パーセントいるのでしょうか。

お金を貰っている人が更に貰い、一般市民の給与は何も変わらない。

そんな実情が見えると思います(´つω・`)

 

ではまた(ヾノ・∀・`)