夫婦でストレスにならない、簡単な法則( ゚∀゚ )

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190104072937j:image

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

今年もあと僅かになりましたね〜

年末の大掃除に向けて夫婦で準備している人もいるでしょう。

しかし、けっこう重労働な年末の大掃除(•̃͡ε•̃͡)

奥さんは旦那に!、旦那は奥さんに!「今年はやってほしいなー」と考えているなら、ただやって!と言ってもやってくれません。

ではどの様にして相手のココロとカラダを動かすかというと、

 

『絵に書いて頼む!』

 

この方法は特に分かり易くて効果的(*`・ω・)

 

逆に失敗談としてはこんな例もあります。

家事シェアのNGワードは「とりあえず〇〇だけやってくれればいいから」

(略)

「こんな頼み方をするときの本心は、『本当は全部やってほしいけど、状況によってやり方が違うから頼みにくいな。この部分だけ頼もう』だったんです」

結果、最初は頼んだことだけやってくれたらいいと思っていたのに、いざやってもらうと「どうせならこれもやってくれればいいのに、気がきかない」と思ったり、「なんで頼んだことすらやってくれないの?」とイライラしたり…。

「逆に夫からは『聞いていた話と違うじゃないか! もう2度とやりたくない!』と言われることも。最後は言った言わないのケンカに発展…とにかくこれは失敗でした」

参考:

失敗してわかった!家族が納得する家事シェアの方法 | ESSE-online(エッセ オンライン)

 

夫婦生活が長くなると相手の深い所まで考えなくて、どうしてもおざなりなやり取りにもなります。

奥さんの言葉をストレート、そのままに受け取ってそれだけしかしなければ社会人的にもNGですよね

 

「長く付き合っても、常に相手を思いやる」

 

コレさえ守れば来年も円満に過ごせるでしょう。

 

では次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村