親なら悩む!子供にスマホを持たせる時期(´-ω-`)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190105085155j:image

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

私は現在、30歳を超えた立派な中年に差し掛かってますが、私が中学生の頃はポケベルが流行っていた時代でした。

高校生になり8色しか色の出ない携帯が発売されました。オレンジ一色の液晶に申し訳程度に文字が映るんです。

このポチポチ携帯から今ではスマートフォンが主流になりました。

 

このスマートフォンは使い方によっては手放せない程便利ですが、いかんせん中毒性が強いと思います。

スマホFacebook」「Twitter」「Instagramこれらのアプリを使えば世界中、誰とでも、いつでも繋がる事ができます。

それと同時に連絡を取り合い、見ず知らずなのに知っているかの様に出会う人も多いでしょう。

 

そんなスマホですが、いつ頃子供に持たせるのが良いのでしょうか?

こちらの記事のインタビューでは、

 

アンダーソン氏はスマホについて「(ドラッグの)キャンディとクラック・コカインで言えば、クラック・コカインに近い」と言いました。

テクノロジーがこのような製品を生み出し、技術革新を見てきたライターは浅はかだったと言っています。

アンダーソン氏は「私たちはスマホをコントロールできると思っていたのです。スマホは人間の力でコントロールできるものを超えています。スマホは発達途上の子どもの脳の快楽中枢に直接働きかけます。スマホは普通の親が理解できるキャパを超えています」。

参考:何歳からスマホを与えるべき? 子どもに納得して、高校入学まで待ってもらうアイデア | ライフハッカー[日本版]

 

⚪︎幼い子供の脳には刺激が強すぎる

「お酒」「タバコ」などと同じで自己責任で使用しなければ危険なほどですね。

しかし、携帯を持っていなければイジメられるとか仲間はずれにされる心配も。

中学生で買えば12歳、高校生なら15歳。

大体はこの2パターンでしょう。

 

 

スマートフォンの所有率
小学生(1~3年生) 約12%
小学生(4~6年生) 約19%
中学生 約61%
高校生 約92%
初めてスマートフォンを持たせた時期
最多は 中学1年生 約30%
次いで 高校1年生 約21%
小学生(5~6年生) 約15%

参考:家庭での青少年の携帯電話等の利用等に関する調査結果|東京都

 

 

初めてスマホを持つ時期は中学生の方が高い!

それほど低年齢から必要だと親に訴えるのでしょう。

 

いかがでしょうか?

これらの記事とデータを参考にしてもらえればと思いますが、1番は我が子の環境を考えてから与えてあげる事ですね。

 

では次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

 

↓ランキング応援お願いします。
にほんブログ村