生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

初詣の前に再確認!恥をかかない正しい参拝の仕方を復習( •̀ .̫ •́ )

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

楽しかった人も、「チクショウ!クリスマスなんて!」と思ってる人ももうすぐ大晦日ですね。

正月三が日は初詣に行くのが習慣になっている人も多いでしょう。

そこで私自身の復習も兼ねて(むしろそれが目的で)正しい参拝方法を調べました。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20181222222543j:image

出典:写真素材 足成:東郷神社

⚪︎鳥居

衣服を整え、軽く会釈をしてから境内に入ります。

参道は中央を避け、ゆっくりと歩きます。
……中央は神が通るところなので避け、ゆったりとした気持ちになって拝礼するための心の準備をするわけです。

 

⚪︎手水(ちょうず、てみず)

右手で柄杓を持って水を汲み、左手にかけます。

柄杓を左手に持ち替え、右手にかけます。

再び柄杓を右手に持ち替え、左の掌(てのひら)に水を受けて口をすすぎます。柄杓に直接口をつけるのは厳禁です!

もう一度、左手に水をかけます。

最後に、両手で柄杓を立てて柄杓の柄に水を流します。

 

 

⚪︎「二拝二拍手一拝」

賽銭箱に賽銭を入れます。

鈴を鳴らします。

二拝(2回頭を下げて深くおじぎをする)

まずは胸の高さで掌を合わせ、右手を少し下にずらして二拍手。その後、指先をきちんと合わせて祈りを込めてから手を下ろします。

最後に一拝をして終了。

出典:2/2 神社の正しい参拝方法とマナー [暮らしの歳時記] All About

 

神社によっては手水が無いところもあるでしょうから、最低でも二拝二拍手一拝を覚えておけば安心でしょう。

 

彼女と行く予定の方は年明けから恥をかかない様に気をつけたいですね。

 

では次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村