年明けの予定は決まった?。どこで休暇を過ごすか( ゚∀゚ )

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

皆さまは休暇をどの様に過ごすか決まりましたか?

「自宅で」、「旅行に行く」、中でも1番多いのは『実家に帰省する』ではないでしょうか?

そんな時に問題になってくる事があります。それは、

 

どちらの実家に行くか(´-ω-`)!

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20181226122655j:image

出典:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

奥様は奥様の、旦那様は旦那様の実家に帰省した方が気が楽でしょう。

なので、この問題で口論から喧嘩に発展した人もいるのではないでしょうか?

そんな時は次の事柄を考慮して考えると良いでしょう

1.家族の力学

パートナーの両親と同居しているのか、別の町に住んでいるのか。あなたが顔を見せないことで特に悲しむ人はいないか。自分かパートナーにとってウマが合わない家族はいるか。歳をとってしまい、まだ元気なうちに、あなたと一緒の時間を過ごしたい人はいないかなど、お互いの家族についてじっくり考え、両者が満足でき、かつ実現できるようなスケジュールを組みましょう。

2.予算

お金は足りるか。たとえばどちらかの家族が国の反対側に住んでいる場合と車で1時間の距離とでは、お金のかかり方が大違い。家族と会うことは重要ですが、ほんの数日会うために破産するわけにいきません。年間を通して見れば、時期によって安く済むかもしれないので、違う時期の訪問を検討するのもいいでしょう。

3.時間

夫婦ともに、どれぐらい仕事を休めるのか。1度の長期休暇の間に両方の家族に会うことはできないかを検討しましょう。

4.公平性

日頃から、どちらか一方の家族とばかりと定期的に会っていないか。もし会っているのであれば、長期休暇にその差を取り戻しましょう。

参考:「長期休暇は夫婦どちらの実家で過ごす?」論争に終止符を打つ方法 | ライフハッカー[日本版]

 

一年毎に交互に互いの実家に行くとか、年末は旦那様の家、年始は奥様の家など決めると角が立ちません。

これならば公平でしょう(๑•∨︎•๑)

子供も2人の両親に会えるのを楽しみにしているでしょうから喧嘩はせずに楽しく休暇を取りたいですね。

 

 

では次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします(*´∀︎`)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村