生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

日本のキャッシュレス化の未来は……。(=゚ω゚=;)

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

皆様は買い物をする時に何でお支払いしていますか?

割り勘も出来ていざという時の安心感がある「現金」?

カードによってはポイントがお得に貯まる「クレジットカード」?

近年急速に普及してきた「スマホ決済」?

特にこのスマホ決済は全額キャッシュバックする「paypay祭り」でも話題になりましたね( ꒪⌓︎꒪)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20181227174420j:image

参考:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

[消費税対策でポイント付与]
 政府は来年10月の消費税引き上げに向けて、9項目の対策を提示しました。その中に、中小小売店での買い物をする際、現金支払いではなく、クレジットカードやプリペイドカード、スマホなどでの支払いをすれば、5%分のポイントを付与するとしています。これによって、消費税を2%引き上げる負担を軽減しようということですが、実際には消費税分の2%より大きな5%分を還元するとしています。

 ここには、消費税引き上げによる個人消費や景気の冷え込みを防ぐ目的だけでなく、これを機会に、主要国の中でも遅れている日本の「キャッシュレス化」を促進しようとの政治的な狙いがうかがえます

参考:日本でキャッシュレス化が進まない3つの理由 - wezzy|ウェジー

 

そう、これからの日本はキャッシュレスの時代に進んでいく事になるでしょう。

現在はその転換期の真っ只中です。

いかに企業側が消費者を自分サイドに引き入れるかを競っています。

……と言うことは、私達にとってはお得なキャンペーンも増えてくると言う事になりますね(*´∀︎`)

 

⚪︎まとめ

個人情報も流出する危険性をしっかり考えながらこのチャンスをつかまえましょう( ˙³˙)~♡

 

では次の記事で|゚ω゚)ノ)))) 

 

ブログランキング参加してます。ぜひぜひ応援よろしくお願いしますΣd=(´∀`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村