生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

アイキャッチ画像を今更ながら自作する

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

ブログを始めてはや4ヶ月が過ぎようとしています。「何書こうかなー」とか、「設定弄らないとなー」なんて考えながら過ごすと早いものです。

さて、タイトルにもある様にアイキャッチ画像を変えようと思います。

お気づきの方もいると思いますが、貝◯員の画像をずーっと使っているからです(笑)

これが原因か分かりませんがグーグルアドセンスの審査にも落ちましたし(2回)、良いきっかけと思い変えます(´∀︎`)

 

 

どんな画像にするか?

多くの方の画像を参考に見てみますと、やはり自分の名前からイメージする画像を使っている方が多いです。逆に、画像からその人をイメージしてくれるのもメリットです。

私の場合は『しじみ』なのでこれを使って新しい画像を考える方向で間違いありません。しじみからあまりにかけ離れた画像はNGです。もちろん、卑猥な表現もグーグルに叱られるので厳禁です。

一枚だけでは心配なので、何枚か写真を撮って良いものを使ってみようと考えました。

 

 

用意したもの

⚪︎スーパーに並んでいたしじみの貝殻

⚪︎袋に入って売っていた綺麗な砂

⚪︎同じく売っていたビーカーの瓶(👈なぜ買ったか分からない)

⚪︎家にあるお茶碗

⚪︎同じく家にあるお箸

 

実際に撮影してみたのですが…

①先ずは単純にビーカーに砂を入れてその上に貝殻を置いてみます。この時点でなぜビーカーなのか、違和感ありありです。

綺麗な砂、しじみまでは良いですが不自然なビーカーとテーブルクロスの上での撮影は何を意図してるのか私にも分からない画像に…( ゚д゚ )

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190126200948j:plain

 

 

しじみならこれやろ!。ということで味噌汁に貝殻を入れて食卓をイメージします。家庭的な雰囲気で男のココロも一発で落とせます。

しかし、貝殻が沈んでしまってしじみなのかアサリなのか全然分かりません( ꒪⌓︎꒪)

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190126200932j:plain

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190126200941j:plain

角度を変えて撮ってみても何か分からず…

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190126200946j:plain

悪足掻きで寄ってみました。なんとか分かりますがイマイチ、パッとしません。

 

まとめ

写真が決まらないので、前回の「鯉の餌やり」に続き、失敗という形になります。

 

初めてアイキャッチ画像を意識して撮影してみましたが非常に難しいですね。何気なくみているブログのあんな写真やこんな写真などは、構成もちゃんと考えて撮っているのでしょう。

やはり撮るなら室内ではなく、外での撮影の方が開放感もあって良いですね。私も次回外での撮影をするので、ぜひ皆様もご検討されてはいかがでしょうか?

 

では、次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加してます。ぜひ応援よろしくお願いします(。-∀︎-)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村