生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

駄菓子の大人買い!。予想外の金額に…( ゚д゚ )

こんにちは、しじみです´ω`)ノ 

 

今回は「駄菓子」について書いていこうと思います。

皆さまの近所にはまだ駄菓子屋さんって残っていますか?

最近は駄菓子専門でやっている店は激減してスーパーやコンビニエンスストアの中でしか見る機会も減りました。

30代の私が子供の頃は、かろうじてこの「駄菓子屋」はあったのですが近年の少子高齢化の流れか、クリーニング店に変わってしまったのが今でも衝撃的で覚えています。

 

 

駄菓子の歴史

ウィキペディアによるとそもそもの駄菓子の歴史は江戸時代から、庶民のおやつとして広まりました。

「上菓子」の対象として付けられたもので、戦後にはユニークなパッケージデザインやおまけ、くじがついたものもお店に並ぶようになったのです。

 

今回購入したお店

今回、私が買ったお店は某デパート内にある駄菓子専門店です。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190201221438j:image

昔ながらをイメージした店構え。店内は駄菓子はもちろん、ベーゴマや竹とんぼなどの玩具もあります。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190201221448j:image

お客さんは子供が多い。と、思いきや30~40代の親子、OLさん三人組など大人比率の方が高めです。昔懐かしと思いながらでしょうか?。ゆっくり店内を楽しんでました。

このズラリと並んだ駄菓子の感じ。懐かしさを感じますねぇ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

 

 

私が買ってきた駄菓子

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190201202609j:plain

けっこうな量の駄菓子を買いました。

「よっちゃんイカ」「タラタラしてんじゃねーよ」「きびだんご」などはけっこうメジャーだとおもいます。

中には地域によって限定の駄菓子もあるんですかね?

ところで、みなさんはこれでいくら位だと思いますか?

 

若い方は予想しづらいかもしれません。

 

 

中高齢の方は昔を思い出して予想してください。

 

 

正解は、、、

 

 

約700円でした

 

予想は的中したでしょうか?

因みに私は、買ったときに「結構高いな!」と感じました(子供の頃はこんなに買わなかったですし、、)

値上げした駄菓子や内容量が減った駄菓子、駄菓子そのものが無くなったものもあります。ちょっと寂しい時代の流れですよね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンビニエンスストアなどでは見ることのできない駄菓子もあって楽しむ事が出来ました( ˙³˙)~♡

友達と会うときに手土産として持って行っても話が弾みそうですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ

駄菓子は大人になっても楽しめる素敵な食べ物です。皆さんも親子でも、もちろんお一人でも駄菓子屋さんを満喫してみては?

ちなみに、今はこの様な通販サイトでも購入できる様ですよ〜

駄菓子や縁日玩具の通販|卸問屋ミカミオンラインショップ

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加してます。応援よろしくお願いします(。-∀︎-) 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村