生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記も書いています( ˙༥˙ )

iphoneを最新のXRに買い換え!。使い心地をレビュー(・∀・)人(・∀・)

こんにちは、しじみです(*´∀`)

前回はiphoneのバッテリー交換の記事を書きました。勘の良い方はその時点で御気づきでしょうが、故障に伴いiphoneの買い換えをしました!

なので、今回は6SからXRに変えた比較をしていきたいと思います。

 

[Contents:]

 

届けられた箱

今回はAppleオンラインからの購入になります。届けられた箱はiPhoneが入っている箱よりふた回りくらい大きいものでした。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190211103847j:plain

 

衝撃を受けないように余裕を持って梱包しているところは流石!!って感じです。

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190211103915j:plain

iPhoneが入っている箱はお馴染みのものですね!。目を凝らせば細かな変更点があるかもしれませんが、白基調の綺麗な箱は伝統さえ感じます。

 

 

サイズやデザイン比較

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190211103941j:plain

内容物は以前とあまり変わりません。イヤホンがライトニング端子の物になっているぐらいでしょうか?

個人的にイヤホンはあまり使用用途はないので外して値下げしてもらった方が嬉しいかな。

サイズは明らかに大きくなりました。

液晶画面のサイズも厚さもiPhone+のような大きさですね。正直言って片手で持てるサイズを無視してるので使いにくいです。

デザインも背面のカラーは黄色なのにサイドラインはゴールド金属でチグハグです。統一性を感じません。

薄くするためにヘッドホン端子を無くすって話はなんだったんでしょうね?薄い黒板消しを持っているみたいで見た瞬間「チープだなー」が正直な感想。

 

 

使い心地

前述した通りサイズアップしたので両手使いが基本になります。両手で使うならiPhoneでも、タブレットでも変わらないので操作性の面は悪いです(´-ω-`)

しかし、最新のA12(性能のいいチップ)が予想以上に優秀でサックサクで気持ちいいです!。体感でアプリのロードも2倍は早いですね!

ホームボタンがないのは半日で慣れました!。faceid(顔認証システム)はロックをかけてないんじゃないの?ってくらい一瞬でロック解除します。

 

 

カメラ性能

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190211091407j:imagef:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190211091421j:image

上がXR、下が6Sの写真になります。

大して変わらないかと思いきや、結構綺麗に撮れますね。一眼レフに近い雰囲気で撮れるのでチョイ撮りならスマホで十分です。

近い将来はコンデジも一眼も要らない未来が待っているんでしょうか?

 

 

まとめ

6Sからの買い換えなので3年越し?くらいのバージョンアップでした。ですが、中身は洗練されていてもデザインは退化してます。

新品2つを真横に並べて

 

「どっちが最新機種だと思いますか?」

 

と、スマホに疎い人に聞いたら悩んでしまうレベルですね。

デザイン最重視の人はアンドロイド携帯も視野に入れて検討してみることをお勧めします(´-ω-`)

バッテリーは単純に倍は持つようになりました。全て大容量という考えなんでしょうね🤔

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加してます。ぜひ応援よろしくお願いします(。-∀︎-) 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村