次女、一歳半でイヤイヤ期に突入(;'ω')。対処方法は?

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190217064216j:image

こんにちは、しじみです。上の画像は車内で逃げて尻が挟まった写真です。(  ˙༥˙  )

 

我が家にはタイトルにもあるように一歳半の次女がおります。

世のパパ先輩と同様に私も例外なく、

 

「娘はアイドルになれるほど可愛い❤️」

 

と、パパ馬鹿を発揮しておりますが、最近は悩みもチラホラ。その1つが誰もが通るアレなんです。

 

魔の2歳児イヤイヤ期

 

今回はこの話をしていきます。

 

 

イヤイヤ期とは?

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190217064853j:image

何をするにも否定から入る、幼少期の子供に起きるプチ反抗期の様なものです。

子供によって個人差がありますが、うちの長男は比較的素直に育ってくれたのを見ると女の子の複雑な心はこんな小さいうちから差が出るのか、、?と感じていたり。

子供にとっては歩けるようになって色々なことが出来る・やりたい時期になってきています。それだけ親への要求も増えてくるのです。

 

 

イヤイヤ期への対処

参考:https://hugkum.sho.jp/5754

こちらのサイトを参考にしてみました。要点をまとめると、

 

①まずは一回「そうだね」と認めてあげてから説明する

②失敗、反抗してきても「じゃあ、どうしたら良いかな?」と質問して考えさせる。

③それでも叱る必要がある時は要点を、短く、3回だけ、叱る様にする。

 

と、あります。

これを読んでるパパママさんは、この時点でお気付きと思います。これは非常に『難易度が高い』行動です。

時間や余裕がある時に実践する事は簡単ですが、平日の仕事をしながら、時間のない時にイヤイヤされるとどうしても言葉に余裕をもてないと思います。はっきり言ってこれを完璧にできるのはブッダかキリストのみです。早々に諦めましょう(゚^ ゚)

 

 

私のやり方

じゃあどうすればいいの?と思いますよね?

そんな私は『完璧じゃなくても良いじゃない』と開き直って育児しています。

 

子供が食べ散らかしても、洋服をイヤイヤして着なくても、公共の場で大声出しても。

掃除すれば良い、遊びながら着させれば良い、その場にいれなければ移動すればいいんです。

 

我慢して怒って、叱っても健康な教育も育児も生活もできません。子供にとっても、私たちにとっても無駄だと思いませんか?。

 

 

まとめ

イヤイヤ期に悩んでいるパパママさんも少し肩の力を抜いてみませんか?

子供は少し手を抜いたって元気に育ちます。

危ないところや、危険な事はしっかり見てあげないといけませんが、少しくらい日々の料理を手抜きする日も作りましょう。

私なんか服を着なかったら子供の前で『じゃあパパも服着ない🥺❗️』と言って遊んでいます。子供の唖然とした顔は本当に面白いですよ(笑)

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加しています。良ければ応援よろしくお願いします(。-∀︎-)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村