生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記もチラホラと( ˙༥˙ )

長男大泣き、ママっ子になるのはしょうがない(´-ω-`)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190227220254j:image

こんにちは、しじみです(  ˙༥˙  )

 

2人兄弟のご家庭は下の子が生まれて、上の子の赤ちゃん帰りに悩まされるパパママさんも多いのではないでしょうか?

そんな我が家も例に漏れず長男が赤ちゃん帰りの真っ最中。

つい先日では、

 

→小学校に上がる前に自分の部屋で1人で寝れる練習をする。

→パパと2人で寝てから、慣れてきたら1人で寝かせようと思っていた。

→1ヶ月くらいは絵本を読んだりしながら順調に2人で寝て過ごす。

→だんだんと人肌恋しくなった長男が「パパと一緒に寝たい」と言うので、一緒に寝るようになる。

→昨日の夜に「ママと寝たい!」と号泣。

 

この様な流れでプランニングは虚しく失敗に終わりました。

息子が号泣している時も「パパは一緒に寝たいな〜〜❤️」とお願いしてみましたが、長男の意志は鋼の如くでした

 

 

この出来事がストレスになったのか、保育園では3回オシッコを漏らしてしまいました。

替えのパンツが切れたので、仕方なく妹のオムツで1日過ごす羽目に…。

まだママと離れるのは辛かったかなぁ。とプチ反省をしています。みなさんは何歳くらいから一人寝の練習を始めましたか?

 

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法 | 東京ガス ウチコト

こちらのサイトでは赤ちゃん返りの大切さを教えてくれています。

子供にとって赤ちゃん返りがいかに大切なのか?。私達親がどうすれば良いのかを細かく書いています。ぜひ参考になさってください。

 

 

一人寝の練習は、我が家はもう少し気長に待つことになりそうです。次は6歳になったら、それとなく聞いてみようと考え中。

みなさんも気長に育児しましょう。

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加しています。応援よろしくお願いします(。-∀︎-) 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村