生活に旨味を!しじみのブログ 

30代二児のパパが色々な情報を中心に書いている雑記ブログ。趣味日記もチラホラと( ˙༥˙ )

いちご狩りを楽しむシーズン到来です(๑°ㅁ°๑)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190312012111j:image

子供にとって大好きな果物を手に取って、お腹いっぱいに食べれる事は夢のような体験になるでしょう

 

3月になり暖かい日が出てくるようになりました。厚手のジャケットを昼間に着ていると暑いと感じる時もありますね。

このくらいの時期になるとそろそろお勧め出来るのが「いちご狩り」

全国各地のビニールハウスで行われるいちご狩りは春の訪れを感じることができるイベントです。

 

 

 

 

先ずは場所探し

実はいちご狩りのシーズンは1月の寒い時期から始まります。場所によっては空いているシーズン最初は狙い目です!

全国で400カ所以上あるとされるいちご狩りスポット、私の住んでいる千葉県では24カ所と所狭しにあるようです。

確かに、車を走らせていると「いちご狩り始めました」なんて看板(冷やし中華始めました的な(。-∀︎-) )を良く見ますね。

過去に何回か行ったことがあるのですが、ビニールハウスの規模や練乳持ち込み可能など、意外と農園によって良し悪しがあるので事前の電話でチェックしておくことが重要です。

ちなみに農園で1番注意しておかなければいけない事は何か知ってるでしょうか?

 

それは「トイレ」!

 

子供や女性と楽しむなら絶対にチェックしておくべき項目です。これの有る無し、綺麗か汚いかで快適にいちご狩り出来るかどうかの決め手といっても良いです(((uдu*)

後は苺の残り具合なんかを聞いても農園の方は答えてくれますよ〜

 

 

場所が決まったら楽しむべし!

持ち物は、

  • 練乳(持ち込み可能な場合)
  • 赤ちゃんがいるなら携帯すりおろし
  • 抱っこ紐
  • タオル&ウェットティッシュ
  • お着替え(意外といちご狩りに夢中で漏らす事もあります)

こんなところですね。

当日は早めの出発&到着を予定しましょう。

土日は特に他のお客さんもいますから、モタモタしてると苺がスカスカになってしまいますから( ꒪⌓︎꒪)

熟している苺は色は赤黒い物で、ツブツブが深い物が熟している苺の目印になります。こういった苺は酸味が少なめ,甘さたっぷりなので子供にも大人気です。

見つけ方は目線の高さは「摘まれやすい」と覚えておきましょう!。

○少し低い目線

○葉っぱの裏

なんかは狙い目ですよΣd=(´∀`*)

たくさん食べて飽きてきた頃に、練乳を持ち込みした人は使うのがベター!

最初からつけると甘さで口の中がくどくなっちゃいますし、飽きが早くきます。

 

 

まとめ

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190313054308j:image

殆どの農園では帰る際に苺の販売をしています。来れなかったご家族やお土産にぜひ買った方が喜ばれます。

上の写真はお土産で購入したもの((`・∀︎・´)

少し少なめに見えますがこのくらいの量が腐らせずに済むのでオススメですよ。また、沢山買ってジャムを作るのも良いですねぇ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

あなたも週末は『いちご狩り』にいってみませんか?

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(ヾノ・∀・`)

↓ブログランキング参加してます。クリック応援よろしくお願いいたします(。-∀︎-) 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村