ブログを始めるなら必須!?ココナラでイラストを描いてもらおう!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190310192302j:image

ブログのイメチェンをしたい。しかし、自分には絵心もない、写真もうまく撮れないと諦めていませんか?

他のブロガーさんのサイトを見てみると華やかな色使いにシンプルで見やすい項目等で感心しますよね。

特に、サイトを訪れた一発目の顔にもなるのが『ヘッダー画像』になります!

このヘッダー画像。自分で写真を綺麗に撮れたり、イラストを綺麗に描ければ良いのですが中々難しいのが現状。

そこで、今回はヘッダー画像の作成をココナラで依頼する手順をお教えいたします(。-∀︎-) 

 

 

 

 

そもそもヘッダー画像とは?

ブログの顔になる画像の事です。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190310135806p:image

私のスマホから見たブログを例にすると「生活に旨味を!しじみのブログ」の部分がヘッダーになります。

皆さんも良くご存知ですが、ここに画像(更にタイトル)を貼り付けてそのブログのイメージを掴みやすくすると読者さんにも愛着が湧きます。

私もカメラを使って画像を作成しようと思っていましたが、なかなか良いイメージの画像が決まりませんでした。

ですので、思い切って「えいや!」っと外部に頼むことにしました。

 

 

頼んだサービスは「ココナラ」

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

過去の記事でもご紹介しましたが、依頼したサービスはココナラです。

似顔絵作成から、プログラミング作成、占い、マーケティングなど、インターネットで依頼可能なサービスが多くあります。

私が頼んだカテゴリは「アイコン作成」。最近はSNSも流行ってるので、自分だけのアイコン作成を依頼する人も多いようです。

料金は安ければ500円からとリーズナブルな価格も探せばありますよ。プロの方やある程度実績のある方はそれなりの料金がかかります。美容室と一緒ですね!。技術料が発生するのは当然です。

ちなみに、ココナラでは専用のアプリがiPhoneで出ていますのでお勧めです(ヾノ・ω・`)

 

 

お気に入りのイラストレーターを探す

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190312005122p:image

私のようにブログ用のアイコンを探すときは「検索🔎」から「ブログ」と打ち込めばある程度絞り込むことが出来ます。

もちろん希望のイラストに近い雰囲気の絵師さんを探すのも必要ですが、ここで注意してもらいたいのは画像サイズ!。

ヘッダー用の画像は横長の画像を使用するので、作成前に希望のサイズを作成可能なイラストレーターを探した方が後々助かります。

ブログ用でイラストしてもらわないと貼り付けた時に台無しになる可能性も…。

複数の気になるイラストレーターさんがいた場合は「お気に入り」に一旦入れて、アプリ専用のダイレクトメールで交渉や質問をします。ここで、希望のイラストイメージや金額を交渉・相談しましょう!

 

選んだらやりとり開始

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190414052503p:image

私が選んだ方は『ふうせんねこ』さんです。

この方は実績もあるのは当然の事ながら、動物の絵を中心に描いているのが決めてになりました。(私のアイコンはシジミなので)

また、同時に「主婦」のイラストもお願いしたかったのでそちらも描ける人でなければ依頼出来なかったのです。

どの様なイラストを描いてもらえるかは「出品者に質問」で問い合わせる事が出来るので、遠慮せずにドンドン聞いていきましょう!

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190414052955p:image

実際のやり取りはこの様な感じ。

  1. 希望のイラストイメージ、サイズなどを細かく伝える。
  2. ラフ画の提案をしてもらう。
  3. 修正点があればここで直してもらいます。
  4. 希望のイメージになれば→清書→納品

となります。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190414053510p:image

注意しておくのは「ラフ画」の時点でイメージに合うイラストまで近づける事です。清書まで行くと修正するのは難しくなるので、必ずラフ画でイメージを近づけましょう。

 

 

出来上がったイラストがコチラ!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190416061235j:image

私の希望イメージであるイラストをポップな感じでお願いしました。

吹き出し用に使いたかった為。親しみやすい絵柄で描いてもらえたのが満足した点ですね!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190416061240j:image

お願いしていた主婦のイメージもシジミと近い絵柄で描いた頂けました。

同じテイストで描いてもらわないと吹き出しで活用した時にチグハグな印象になります。これならバッチリです!

意外と簡単なやりとりだったよ

SNS用にもオススメね!

 

 

まとめ

私がブログを始めてはや半年経ちそうです。

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

こちらのサイトでは3ヶ月続けたブログは全体の70%と書かれています。

「案外多いんじゃない?」

そう思った方もいると思いますが、3ヶ月に1回でも記事を更新すれば続けたとみなすので実際にアクティブに続けている人は半分にも満たないでしょう。

そんなブログに飽き始めた方にもオススメするのが、今回のイラスト作成です。また、最初から作っておけば読者さんにも覚えてもらい易くなります。

ブログの雰囲気がガラッと変わるので、是非試してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(ヾノ・∀・`)

↓記事が気にいったら読者登録、Twitterフォローもよろしくお願いします(。-∀︎-) 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村