偽物のエアマックス。これを買った経験が一生の宝物になる!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190417070816j:image

あなたは人生で忘れられない失敗経験やトラウマはありますか?。そんな記憶は何十年経っても鮮明に覚えているものです。

四月も過ぎ、新しい職場や学校に少しずつ慣れてきた人も多いと思います。

ですが中には、環境がガラッと変わった為に失敗してしまったり、馴染めずに苦労している人もいるでしょう。

誰しもが失敗に対して苦い過去を持ってしまいますよね?。しかし、記憶に残るからこそ更に自分を成長させるチャンスなのです!

 

 

約20年前、エアーマックスが爆発的に流行

突然ですが、約20年前に空前のエアマックスブームが到来したのを知っていますか?

定価2万円前後のエアマックスが店舗で常に売り切れ状態が続きます。ニュースでも取り上げられ、巷ではエアマックスを履いた子供が襲われる事件まで起きるほどに。

価格はプレミア感で上がりに上がり、

1足10万!!

で取り引きされるのも珍しくありませんでした。これが「転売」の原形かもしれませんね。

 

 

流行に乗りたかった自分、しかし…

当時小学生だった私。例に漏れずこのエアマックスに強い憧れを抱きます。

しかし、特段見た目に気を使っている訳でもファッションに興味がある訳でもありません。もちろん、大した知識もない私はテレビで映し出されるエアマックスに憧れを抱きながら「欲しい、欲しい!」と考えるようになります。

そんなある日。母親とデパートに買い物に行った時に時間が…

 

あれ!エアマックスじゃない!?

 

通りがかった靴屋さんの店先にはエアマックスにソックリな靴が!

しかも値段はたったの三千円!

 

え?。本物のはずがない?

 

その通りです。真っ赤な偽物がそこに置かれていたのです。

しかし、無知でミーハーな私はエアマックスだと信じ込みました。

直ぐに母親にねだりにねだる当時の私。靴なんて買うつもりはさらさら無かった母の困り顔は今でも思い出せます。

 

そして、無理やり買ってもらって家に帰る。ウキウキで当時の兄に靴を見せびらかします。しかし、兄から出た無残な一言、

 

「それ、偽物じゃん」

 

…想像してみてください。小学生が得意げにみせた買ってもらったばかりの靴を偽物扱い(実際偽物ですが)される気持ちを。

子供心に傷つきましたし、この時は何より母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

失敗をそのままにしない!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190417071359j:image

この時、そのまま落ち込んでいるだけではただのトラウマになって苦い思い出のまま人生を過ごしていたでしょう。

しかし、この一件で勉強しなければもったいない!。そう考えた私はその日から欲しい物を買う前の

『鉄則』

を決めました!

 

  • 事前に入念に調べる!。ネット・雑誌様々なものを使って徹底的に調べる!!
  • 本当に欲しいか確認する。自分に必要か?どんな時に必要か考える。
  • 実際の現物を確認する。ネットでの情報だけをアテにしない!

 

以上の3点をエアマックス事件発生から20年間、必ず行う様にしました。

その結果、私が生きてきた中で大きな失敗だと感じたものはほぼ0になったのです!

あーこれ失敗したなぁ

と感じる買い物はほとんど無くなりました。

今でも思い出す本物のトラウマだよ

だからこそ同じ失敗をしなくなったのね

 

 

まとめ

思い出してみてください。この様な苦い経験は誰にでもあると思います。

しかし、そこから何かを学べれば今回の私の偽物の靴を買った事は、けっして高い買い物ではありません。まさに「授業料」。勉強です。

その時に失敗したかどうかは人が決めるものではありません!自分のその後の行動で決まるのです。

さぁ、あなたもトラウマと向き合ってみませんか?